ワンちゃんのトリミング、エステ、ホテルならしあわせ気分のトータルビューティーペットサロンパルクリールにお任せ下さい!

犬と休日 PARCOURIR パルクリール

ご予約・お問い合わせ 電話:0776-24-1010

トピックス


PARCOURIR

News&Blog

2010年09月24日

やる気に火をつけよう!

 

201009240

あっという間に9月も終了間近。今朝はショップのウインドウ越しに秋の空が広がっていました。エントランスの掃除をしながら爽やかな空気をいっぱい吸って深呼吸。

看板犬たちも日中は過ごしやすくなってきたせいかムクムクと活動的になってきました。夜はソファーに座る私の膝の上を3匹で取り合いが始まります。そう、寒いから。夏は寄ってもこなっかたのに何とも都合のいいこと。

さて今日のテーマは、                                                                    『あなたは、愛犬を一日に何回褒めていますか?』

ある程度しつけが終わると〝できて当たり前〟になっていませんか?お座りしても、おもちゃを持ってきても、きちんと褒めることお忘れではないですか?

 

201009242

私は何回でしょうか、数えたらキリがないほど、日常生活の中で褒め言葉をたくさん愛犬達に浴びせます。褒めると俄然モチベーションUP↑するのがモコ。そして初めはいいんだけど調子に乗りすぎちゃうのがモナ。

個犬差はありますが基本的にイヌは褒められるのが大好き。褒められてる時のご主人の喜んだ笑顔や優しい声が好きなのです。

 

イヌにとって一番のごほうびは、何より、ご主人のその笑顔。ご主人をもっと喜ばせたくって、どんどんよいコトをする。結果、みるみるよいコに育つ。互いの信頼関係も深まります。                                                                                                       

欠点だけを叱るのではなく、愛犬のよいところをどんどん見つけて、個性をプラスに伸ばしてあげましょう。どんなに悪戯っコのワンちゃんでも、褒めるべきよいところがきっとあるはず。

 

 

.

2010年09月10日

もしも、その時!?

 

ようやく、朝晩涼しくなり、少しづつ秋の訪れが感じられるようになりましたね。先日、仕事で東京へ行って参りました。息もつかないアッという間の3日間。帰りには台風の影響で新幹線が止まってしまうハプニング。クタクタになりながら福井に到着。初上陸したという福井はあまり影響がなかったようで安心しましたが、ほんといつ何があるか分かりませんね。。

そこで・・・                                                                   いざという時、ペットのための防災対策、お済みですか?                                                        地震大国、日本。いつ、どのように、災害が起きるか分かりません。そんな時、ペットは・・・?考えるだけで不安いっぱいになります。 

1009parcourir

当店では毎年9月、避難場所の確認や訓練・応急処置レッスン等を行って、スタッフ全員で災害や緊急時に備えての意識を高めています。

特に私たちは、トリミングやペットホテルでお預りしているお客様の大切なペット達と共にスムーズに避難ができるよう日頃から対策を講じておく必要があります。またボランティアでペットの救護や保護などに当たる際の知識も高めておかなければなりません。

被災や犠牲になるのは人間だけでなくペットも同じ。ペットがご家庭で多く飼われるようになった昨今、ペットの対策も重要な課題になってきました。行政の取り組みは、地域によって大きな違いがあるようですが、阪神・淡路大震災や中越地震などの事例等を参考に、ペットの被災についてもガイドラインを作成し支援体制を整えている自治体もあるようです。

9月は防災月間です。今一度、ペット用非常持ち出し袋の準備や確認、防災対策について                                                                      ご家庭でお話されてみてはいかがでしょうか?

 

 

.

このページのトップへ


HOME パルクリールとは? News&Blog サロン エステ&アニバーサリー ホテル&グッズ リンク集 アクセス サイトマップ お問い合わせ サイトポリシー